kanemassaの日記

本を読んだ気になれる最強のインプットブログを目指しています!!

「感謝」で思考は現実になる

感謝で思考は現実になる

パム・グラウト 著 桜田直美 訳 サンマーク出版

「感謝」で思考は現実になる | パム・グラウト, 桜田直美 |本 | 通販 | Amazon

 

ソース画像を表示

 

全米でベストセラー本を多数生み出しているパムグラウトさんの著書です。この本では「感謝」の素晴らしさについて書かれています。

 

感謝のすごいところ

ありがとうは魔法の言葉です。なぜなら、言われた方も言う方もいい気分になれるからです。そもそも私たちの世界には感謝すべきことがたくさんあるのです。それに気づいていないだけで、探せばたくさん見つけられます。

 

本書では30日間毎日やると世界がガラッと変わる方法を教えてくれています。

それは、毎日朝起きたら「今日は何か素晴らしいことが起きる!」と自分に宣言することです。何か起きるというワクワク感で見る世界が変わると言うことです。

実際2009年のアメリカの科学雑誌で、「不機嫌な人は脳の視覚野(視覚情報を処理する領域)がうまく働かない」という研究結果が示されました。不機嫌な人は自ら悪いものばかり見てしまうのです。逆に好機嫌な人は探し物を見つける能力が不機嫌な人に比べ50%高いということも示されました。つまり、私たちは感情によって見るものを変えることができます。

30日間毎日宣言して、ワクワクしていれば必ずあなたの脳の回線が変わり、人生が豊かになると思います。自分も今日から始めていますが、とても気分がいいです。

 

また、本書では感謝のゲームとして、20個のアクションプランを示してくれています。これは実際に体験して効果があったものを厳選して書かれていました。

少し紹介します。

 

・今あるものに感謝する

今すでに持っているもので普段よく使うものに感謝することです。ノートやシャーペン、ベットなど身の回りのものに感謝をするのです。

 

・人生で起こること全てを許す

毎日雨でやだなぁ→毎日雨だけど、これは天の恵みの雨だなぁ。ありがたい。

とりあえずなんでも許すことです。

 

・人生で起こるすべてのことに感謝する

朝起きたら、今日も生きています。ありがとう。→生きたくても今日を迎えられない人もいます。生きていることに感謝します。

ご飯を食べる前に「十分な栄養が取れることに感謝します」という。もちろん「いただきます」でも十分です。

→国連によると一日で栄養失調で亡くなる人の数は約21000人いると言われています。ご飯が食べられることは当たり前かもしれませんが当たり前じゃない人もいます。

 

・自分はツイていると認める

自称自分はツイている人とツイていない人を集めて実験したところ、本当に自称ツイている人間の人は運がいいことがわかりました。何かいいことがあったらツイてると認めましょう。

 

・人生でなにが起ころうと大丈夫と言う→人は悪いことが起こるとパニックになります。それは当たり前のことです。ですが、パニックになれば悪いことしか見えなくなるので、とりあえず大丈夫と言い、三日間放置しましょう。命の危険がない限りその問題は対して大きな問題でないと気づくと思います。

 

・常に笑う

実は笑うだけで人間の脳に2500円をもらった時と同じくらいの幸せ物質が出ます。一日3回多く笑うのを意識するといいと思います。

 

ありがとうは素晴らしい言葉です。ありがとうはみんなを幸せにします。毎日ありがたいことはすぐ近くにあるのです。僕の場合は、一人暮らしですが、自分で作ったご飯が美味しければそれだけで幸せだし、本を読むことができるのも幸せなことだし、ランニングできることも幸せです。朝起きることも寝ることも自分の行動全てにありがたみを感じます。朝散歩して空が青ければ気分がいいし、こうして本の情報を提供することも「他者貢献」なので幸せなことです。小さな幸せから共に見つけていきましょう。

 

見てくれた方へ ありがとう。

 

 

 

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼あなたの大事な家族だからこそ、大切に送ってあげたい

 

▼お客様が望まれる最良のカタチで大切なペットをお見送りいたします

 

ご相談はこちらからhttps://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HG8D2+FQ792Q+39GM+3YWOC3

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓