kanemassaの日記

本を読んだ気になれる最強のインプットブログを目指しています!!

精神科医が見つけた 三つの幸福 

みなさんこんにちわ!kanemassaの日記の管理人のかねまさです。このブログでは本を読んだ気になれる最強のインプットブログを目指しています。

梅雨の中、猛暑日になる日が増えてきましたね。もう僕は溶けちゃいそうです、、。

とまあ、前振りはこんなところにして今日の本題に入っていきたいと思います。

 

精神科医が見つけた三つの幸福

樺沢 紫苑 著 代表作 『アウトプット大全』(サンクチュアリ出版)

            『ストレスフリー超大全』(ダイヤモンド社)

 

精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法 | 樺沢紫苑 |本 | 通販 | Amazon

 

著者累計160万部 総フォロワー50万人越えのベストセラー精神科医がたどり着いた本当の幸せとは??

みなさんにとって幸せとはなんですか?

健康?お金?地位?愛?

結論から言うと、幸せとは脳内物質の分泌によるものです。 多くの日本人は真面目で勤勉な方が多く、努力すれば幸せになれると思っています。

ですが、幸せとは結果ではなく、プロセスにあると本書は示しています。

階段を登った先にあるのではなく、一段一段に小さな幸せがあり、階段を登り切れば大きな幸せになるということです。 先の見えない頂上にむかってひたすら階段を登っても途中で疲れてしまったり、登り切っても疲れ果てて達成感が味わえないこともあるでしょう。

日本人の幸福度は、世界156ヵ国中62位で、主要先進国では最低です。また、自己肯定感の低さは世界最低基準です。しかし、身体的健康は世界一位です。

では、本書で言う幸せとはなにか。それは幸せの三段重理論で表されています。

一番下がセロトニン的幸福、二番目がオキシトシン的幸福、頂上がドーパミン的幸福です。

セロトニン的幸福は健康の幸せ、オキシトシン的幸福は愛やつながりの幸福、ドーパミン的幸福はお金や成功の幸福です。上に行くほど大きな幸福を味わえますが、下の土台が壊れると、上も必然的に壊れます。

つまり、幸せには順番があるということです。セロトニン的幸福→オキシトシン的幸福→ドーパミン的幸福の順に築くことで本当の幸せが得られるのです。

セロトニンオキシトシンドーパミンはそれぞれ脳内物質です。

 

セロトニン的幸福を高める方法

・睡眠、運動、朝散歩

睡眠は最低6時間、理想は8時間ですが、7時間でもいいです。睡眠時間はセロトニン的幸福に大きく影響するので、ないがしろにしないでください。

運動は好きなものでいいので最低週3回45分から60分くらいの有酸素運動をしましょう。有酸素運動で、脳内にモルヒネの6倍の鎮痛効果のあるエンドルフィン(ランナーズハイ)やセロトニンなどが分泌されます。
朝散歩で日光を浴びながら15〜30分散歩をすればセロトニン分泌されます。

・3行ポジティブ日記

寝る前15分に今日あった嬉しかったことや楽しかったことを3つ書く。いい気分のまま布団に入る。これを毎日続けましょう。

・緩急をつける

昼間はバリバリ勉強したり、働いたりして夜はリラックスする。夜までバリバリはよくないです。アメリカ人は夕方5時に帰り、家族との時間を大切にする方が多いです。そのために、夕方までに仕事をきっちりと終わらせるのです。

・自然の中で過ごす

月に一回は自然と触れる時間を作りましょう。

オキシトシン的幸福を手に入れる方法

・感謝する、親切にする&感謝、親切日記

感謝したり、親切にしたりするとオキシトシンが分泌されます。意識的に感謝したり親切したりして、寝る前にそれを日記として書きましょう。

・ペットや植物を育てる

ペットや植物と暮らすことで人の脳でははオキシトシンがを分泌されます。たくさん可愛がってあげれば、自分も犬も幸せを感じられます。

・人間関係を学ぶ

人間関係が良くなれば、幸せを感じられます。人間関係の悩みは人間関係でしか解決できません。また、家族や友人は大事にしてください。家族や友人はかけがえのない繋がりです。つながりの幸福こそオキシトシン的幸福です。

・コミュニティに属する

趣味やサークルなどに参加する。また、自分を中心にしてなにか活動やコミュニティを作ることもいいと思います。大事なのは孤独にならないこと!!

 

ドーパミン的幸福を手に入れる方法 そもそもドーパミンは依存性のあるもので暴走します。暴走すれば依存症になります。ドーパミンの扱い方次第で人生が変わります。

・年収800万円を目指す

年収800万円まではお金の幸福が得られますが、それ以上になると幸福感は横ばいになるという研究結果があります。

・お金や物に感謝する

感謝はオキシトシン的幸福です。幸福の掛け算によってよりよい幸福が得られます。貰ったお金や買った物などに感謝しましょう。

・自己成長する、チャレンジする

インプットとアウトプットに投資する。

一番無駄なお金の使い方は貯金です。お金は安心は買えますが、幸せは買えません。あるお金を使って自己成長に使いましょう。自己投資はすぐに結果は出ませんが、数年後に何倍にもなって帰ってきます。

また、何かにチャレンジすることでドーパミンが分泌されます。コンフォートゾーン(快適領域)から出るのは怖いことですが、必ず自分を成長させてくれます。一歩踏み出すだけで強くなれるのです。

・与える

誰かに与える人になりましょう。見返りや感謝を求めず与えましょう。与えた人こそ成功する時代です。他者貢献で人は幸せを得られるのです。

 

内容をギュッとまとめたもので、ほんの一部しか載せてないですが、これだけでそれぞれの幸福を得られると思います。詳しく知りたい方はぜひ、買って読んでみてください。

 

今を生きることこそ幸せである。今が幸せと思えない人が、本当に幸せを感じられるのだろうか。生きていることこそ幸せなのではないだろうか。