kanemassaの日記

本を読んだ気になれる最強のインプットブログを目指しています!!

映画レビュー② 世界に一つのプレイブック

皆さんこんにちは!!kanemassaの日記のかねまさです!!

今日から四月ですね!!人によっては入学、入社、進学のシーズンですね

僕も今月から大学が始まります。去年はオンライン授業だったのでほぼ大学に行けませんでした(´;ω;`)

なので気持ちは一年生みたいです(笑)

前置きはここら辺にして、今日は二つ目の映画レビューをしたいと思います。

 

今日紹介する映画は、世界に一つのプレイブックです。

ソース画像を表示

邦題:世界にひとつのプレイブック

原題:Silver Linings Playbook

ジャンル:コメディー・ドラマ映画

監督:デヴィッド・O・ラッセル 代表作『ザ・ファイター』『アメリカン・ハッスル

出演:ブラッドリー・クーパージェニファー・ローレンスロバート・デ・ニーロなど

公開:2012年

第85回アカデミー賞では作品賞含む8部門にノミネート

 

あらすじ

主人公パットは高校教師だったが、ある日自宅で妻と同僚の教師がシャワーでおっぱじめているところを目撃してしまい、妻の不倫相手に暴行を加えてしまう。その後躁うつ病を患い、精神病棟に入り8か月後に退院。一夜で、仕事も妻も家も失った男がどん底から新生活を始める。退院後も精神が不安定な状況が続き、何度も躁状態になり暴れてしまう。医者は薬を飲むよう忠告するが、運動で落ち着くからとこれを拒む。(確かにもし自分がうつ病になってしまったら、薬に頼りたくはないですね、、

ちなみに運動で落ち着くというのは本当で、有酸素運動うつ病や不安障害が改善されたという論文もあります。うつ病の改善・予防にもなるのは、週三回30分以上のランニングまたは週五回30分のウォーキングらしいです。運動が脳にもたらすメリットを書いている本もあり、それを読んで僕もランニングを始めました。下に本のリンク載せますので是非読んでください)

一流の頭脳 | アンダース・ハンセン, 御舩由美子 |本 | 通販 | Amazon

後に友人夫妻に招かれた食事会で妻の友人のティファニーと出会う。彼女も夫との死別で心を病み心理療法を受けていた。パットは彼女を通じて妻へ手紙を渡そうとするが、彼女はその条件としてダンス大会への参加を条件にした。しかしパッドにとってこのダンスが精神安定剤となり二人にとって希望の光になった。型破りな二人が見つけた希望の光とは何なのか。ぜひご覧になってみてください!!

youtu.be

 

人生のどん底で見つけた希望の光 この言葉が今回の映画のポイントです。

この映画では、人生の選択について気づかされました。今の自分がいるのは過去の自分が過去にした決断によってもたらされたものである。未来は誰にも見れないが自分の選択によって作ることもできるし、選択によって変えることができる。パットにとってダンスをするという選択はパットの未来にとって良い結果になったと思う。希望の光とは選択によっては見えたり見えなかったりするものだが、人生のどん底でも見つけられることを知れた。僕は、映画を通して新たな考え方を見つけることが出来るいい教材だと思っています。楽しんで学べることが一番頭に入りますからね。それでは、また次のブログでお会いしましょう!最後まで見てくれてありがとうございました!!