kanemassaの日記

本を読んだ気になれる最強のインプットブログを目指しています!!

書評① THE SHINING

1977年に出版されたスティーブン・キングの長編ホラー小説です。1980年にS・キューブリックによって映画化もされています。

ある息子1人を含む三人家族が展望ホテルの管理人になった夫ともにホテルに住むことになる。しかし、そのホテルは経営者が度々変わったり、ギャングが経営に関わっていたこともあった。また、冬は雪がすごい積もるため外部との接触もできなくなり、孤立するとも言われていた。

ホテルのオーナーから前管理人がこのホテルで狂って、娘2人と妻、最後にショットガンで自殺した話を聞かされた主人公ジャック。彼の仕事はホテルが閉鎖している時期の管理人だった。彼の息子には、心の中にトニーという友達がいて、予言してくれる。また、彼には人の心を読み取れる能力もあった。

ホテルの閉鎖中は、彼ら三人の他にたくさんのお客がいた。もちろんそんなはずはない。ホテルはジャックを必要としていた。次第にさまざまな現象が起こり、家族は精神が狂ってくる。ホテルの客たちは彼らに臆することなくさらに畳み掛けてくる。次第に頭がおかしくなるジャックに妻と息子は距離を置くことに。そして、遂にジャックは妻と息子を襲うようになった。展望ホテルで繰り広げられる夫の暴行とそれから逃げる妻と息子のハラハラドキドキのホラー小説。かなり長い小説なので、初心者にはあまり向かないかも、、。

気になった方は僕も愛用してるひかりTVブックで見れますのでよかったら見てみてください!登録はこちらから!↓↓